toggle
2017-03-31

初撮影

こんにちは、ドローン練習中のカメラマンの下山です。
ぼくは毎朝ランニングをしているのですが、 それに加えてドローンの練習をすることにしました。
今日で3日目。4日目だったかな、、。
最初にドローンを飛ばしたときは、えええぇこんなに難しいの!!!と思ってたのですが、
 
ある程度飛ばせるようになってきました。
自転車とか、くるまの運転に似ていて、操縦していくうちにだんだん体が覚えていくものですね。
まだ操縦時間が少ないので、頭のなかで、
「えーっと、右に行きたいから右のレバーを倒して、、左は上に押したまま少し右に、、」
とか考えながら操作している感じ。
たくさん飛ばしていけばこれがなくなっていくのでしょうね、がんばらねば。
今は最初から付いていた2つのバッテリーでそれぞれ7分間、計約14分間のフライトをしています。
フライト中に、朝早く公園のごみ拾いにきている、近所の素敵なおじさま・おばさま達がいらっしゃるのですが、
(毎日ご苦労様です、ありがとうございます!)
「おはようございます!」
大きな声でスーパーさわやかに挨拶しています。怪しいものではないですよ、とアピールしておりますw
そのうちに、おばさまには
「今日も飛ばしているわねぇ〜それなにで動いてるの?でんち?あっそう。」
と話しかけてくれましたw
他のおばあちゃんには、
「アンタ、毎日走っててエライわねぇ、青学の学生さんかい?」
と言われましたw
おばあちゃん嬉しいけど、ぼくはもうそんなに若くないよ。。。
ランニングしてるとエラいねぇと言われることが多くてお得です。
ぼくは完全に自分のためだけに走ってるのですがw
法律上、200g以下のドローンは規制の対象外となっていますが、
 

【東京都】のドローン飛行規制(禁止)エリア情報

航空法で規制されていること(空港等の周辺・人口集中地区以外など)の他に、自治体が独自にドローンの飛行を規制(禁止)している場所の情報です。航空法上の「無人航空機」の定義に該当しない(機体重量が200g未満のドローンなど)場合であっても、ドローンと呼ばれるもの自体に対する規制となる可能性があることに注意して下さい。

出典 : ドローンTrends

 
都立の公園、園庭は200g以下でもドローンと呼ばれるものは禁止になっています。
ぼくの住んでいる中野区では都立の公園はなくて、
区立の公園なので200g以下のドローンであれば飛行可能です。
(もちろん最大限、安全への配慮モラルやマナーが必要ですが)
ちなみに世田谷区は区内の公園は完全に禁止だそう。
(オフィシャルの情報がないので真意は不明ですが、、)
一般の人にとっては200g以下でもドローンですよね。
ご迷惑がかからないように、、夜明けの早朝の誰もいない時間に練習していこうと思います。
昨日は初めて付属のカメラを使って撮影してみました。
結果的に自撮りになってます (`・ω・´)キリッ 

今までは目線よりも少し高いところまでで飛ばしていたのですが、
風がなかったので少し高く飛ばしてみました。
ただ上空になると風が吹いているようですぐに流されてしまいました。。
本体がとても軽いので少しの風でも大きく流されてしまう。。難しい。。。
なので風の様子をみながらの操縦になります。
大きなドローンになるとかなり安定するそうですが、
しばらくこのトイドローンで練習していこうと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です